よっちの今さらアスペルガー

自身のアスペルガー経験のQ&A

アスペルガー症候群の3つの症状

アスペルガー症候群(AS)】

現代日本においてのアスペルガー症候群の発生頻度は4000人に1人の割合と言われています。

脳機能の障害と言われていますが、明確な原因は分かっていません。

 

 

 

⚫︎アスペルガー症候群の3つの症状

①社会性▶︎

他人と一緒にいるときに、どのように振る舞うべきかの力。いわゆる空気が読める力の欠如。または難しさ。

 


②コミュニケーション力▶︎

相手が言っていることを正しく理解する力と、自分の思っていることを相手に伝える力の難しさ。

 


③特定分野への強い、こだわり・興味▶︎

生活や働く上で支障が出るほどの強いこだわりを持ってしまう方が多くいます。自分ルールがあり、想像力が弱く柔軟性がない状態ともいえます。

 

 

 

 

まとめ
上記の3つの症状において

対人関係がうまくいきづらい障害で、普段の生活に゛生き辛さ゛を生み出します。

知的障害や言葉の発達の遅れがないのでアスペルガー症候群と気付かず病院に受診せず生活している方も多く存在し

水準以上の方々が今も無理をしながら生活しておられるのではなかと思われます。