よっちの今さらアスペルガー

自身のアスペルガー経験のQ&A

アスペルガー症候群の主な特徴

f:id:serekuto:20180526112439j:image

 

アスペルガー症候群の具体的な特徴として

20項目あげました。

 


これらは、どこで調べても表示される内容や

僕自身の体験を含めたものとなっています。

 


あたなは何項目、当てはまりますか⁇

 


⬇️  ⬇️  ⬇️  ⬇️  ⬇️  ⬇️  ⬇️  ⬇️  ⬇️  ⬇️ 

 

 

 

◆アイコンタクトや顔の表情を読み取るのは苦

手。

◆人と目が合わせれない。


◆言い方がキツく、ストレートすぎる発言になりがち。


◆名前を呼ばれないと自分だと気づかない。


◆指示されたこと以外に考えが思いつかない。


◆はっきりした指示がないと動けない。


◆冗談が通じず、会話の行間や間を読むことができない。


◆大勢の中で浮いてしまう。


◆相手の気持ちを理解するのが苦手。


◆自分の言動がその後どうなるか、ほかの人にどう影響するか、想像するのが苦手。


◆何も考えずに見たまま、思ったままの発言をしてしまうため、相手を傷つけてしまうことが

ある。


◆スケジュール管理が、できない。


◆マイルールがある

自分の決めた予定や手順などを変えることを嫌がる。


◆興味のある物事に関しては、大量の情報を記憶したり、引き出すことができる。


◆興味のある物事に関しては、一度手を付けると熱中しすぎて周りが目に入らなくなるほど集

中する。


◆興味がないことには手を出さない。


◆興味のある物事に関しては、一度話し出すと夢中になりすぎて止まらなくなる。


◆深い眠りについてしまうと自分では起床できない。


◆ファッションにこだわりがない。


 ◆体を動かし運動することが苦手。