よっちの今さらアスペルガー

自身のアスペルガー経験のQ&A

アスペ3 その2「噛み合わない歯車」

こんばんは、よっちです!

 


人とのコミニケーションにおいて

今でも僕が遭遇するシチュエーションは

 


仕事上で3人以上で話しをする時、

基本話し手が1人、そしてその話しを聞く相手方多数~

 


僕の場合、どうしても話し手に回ることが苦手で

頭に考えはあるのだが

どこで話しに入っていいのかが分からないことが多く、

頑張って入っても、声が被ってしまい話すタイミングを間違える

 


それを恐れて、話さず聞き手にばかりなっていると

徐々に他メンバーは僕の方を向かなくなり

 


そのグループの中に僕げいないかのような感覚になってしまうのだ。

 


そうならないように

〝意識して、意識して、意識しても〝

なかなか完全には改善しなく

うまく歯車を回せない時があるのだ。

 


けれど

アスペルガーの人たちは

そうやって

頑張って頑張って

日々生きていることをわかってほしいです。

 

 

 

 


本日も読んでくださり、ありがとうございました😊