よっちの今さらアスペルガー

自身のアスペルガー経験のQ&A

2018-01-01から1年間の記事一覧

アスペ3 その3 「短所の短所」

こんにちは 暑いですね コミニケーション能力の第3回ですね。 アスペルガーのこだわりの特性については 短所のように書かれていることが多いのですが 逆にこだわりは 〝自分の芯をきちんと持った〝しっかりした人ともとれます。 コミニケーション能力、社会…

アスペ3 その2「噛み合わない歯車」

こんばんは、よっちです! 人とのコミニケーションにおいて 今でも僕が遭遇するシチュエーションは 仕事上で3人以上で話しをする時、 基本話し手が1人、そしてその話しを聞く相手方多数~ 僕の場合、どうしても話し手に回ることが苦手で 頭に考えはあるのだ…

アスペ3 その1 「コミニケーション能力」

こんにちは、よっちです。 次なる題目を考えていたのですが… 今回は長編になると思います。 アスペルガー症候群の三大特性にもなっている 「コミニケーション能力の欠如」について 話したいと思います。 人は生きていく上で何をするにしても 自分以外の〝人…

アスペルガーのグレーゾーン

こんにちは たまぁに思う時があるんです。 〝本当に自分はアスペルガーなのか? ただ単に性格が悪い男ではないんだろうか…。 病院ではアスペルガー症候群のチェック項目があり それに多く当てはまればアスペルガーの診断がくだる。が 自分はどっちかなぁと考…

アスペ2 その8 「アスペルガーの怖いところ」

こんにちは 昨日に続いて、「遺伝」の話しの続きです。 ある日、4歳の息子と仲良くテレビを見ていました。 すると息子が言いました。 「おっとー、背中こしょこしょして」 僕はビックリしました。 誰が教えたわけではないのにそんなことをいいだすなんて… ア…

アスペ2 その7「遺伝」

こんにちは。 ただ怖いことが…ひとつ アスペルガー症候群は 〝子供への遺伝〝があるのです。

アスペ2 その6「父の威厳」

こんばんは、よっちです。 感覚過敏のくすぐりについては なかなか治りようがない体質です。 が… だからといって むやみやたらと くすぐっていると 奥さんや子供に気持ち悪がられてしまいます。 そこは 自分が我慢すれば解決することなので 今はやらないよう…

アスペ2 その5 「好きな気持ちは判断力を鈍らず」

こんにちは、よっちです! 僕が25才のある時から 今の奥さんと知り合い付き合うようになりました。そしてすぐに一緒に住むようになったんですが僕が仕事で県外に転勤になってしまい 会えるのは週に1回となってしまいました。 そんな週1回の彼女との時間に 「…

アスペ2 その4 「僕の背中をくすぐって…」

こんにちは、よっちです! 前回からの続きです。 僕は自分が「くすぐり 」によって快楽を得られることを知り 暇さえあれば、両の手のひらをくすぐり ました。 学校の授業中やテレビを見ている時など… さらには 妹にくすぐってもらうことも多いのなりました。…

アスペ2 その3「拝む」

こんにちは! 広島は梅雨入りが発表され、 今もどんより雨が降っています…☔️ 僕の記憶の中で 〝その行動〝をし始めたのは 小学校の頃… 寝ている時です。 寝ているといっても、まだ眠りが浅い時間… 僕は寝ながら、仰向けの状態で両手を天井にかかげ 両の手の…

アスペ2 その2「くすぐり 」

こんにちは 前回から 「感覚過敏」についてお話を始めました! これは アスペルガー症候群、自閉症などの発達障害のある人たちによくみられる症状です。 また、感覚過敏の逆で感覚鈍感の方もいらっしゃるのです。 普段、みなが何も思わないような雑音さえも …

アスペ2 その2「皮膚からの刺激」

こんにちは 今日も暑いですね☀️ 昨日から始めた「感覚過敏」について 皆さまはご存知ですか? 例えば、 人はみなそれぞれ皮膚からの刺激による感じ方が違います。 〝くすぐり 〝をされて、まったく反応しない人もいれば すごく大げさなリアクションをとる人…

アスペ2 その1「感覚過敏」

こんにちは。 よっちです! さて、今回から新たな題目にてスタートしたいと思います! 最近はまだ6月なのに30度に違い暑さで 真夏はどうなることかと不安でいっぱいです⤵︎ 暑さと言えば、寒さもあり 僕らはいろいろな感覚を感じることができます。 他にも、 …

アスペ1 その7 「そして…」

こんにちは 「目が見れない」という行為は 今も治ったわけじゃありません。 結局は33才になった今でも 誤魔化しながら生きているにすぎません。 ただ、仕事場の同僚や友達、嫁など 波長が合い 仲良くなることにより その人を信頼し受け入れて 目を見ることが…

アスぺ1 その6 「習得編」

こんばんは! 大学を辞めた僕は 少しして スーパーのアルバイトを始めた。 お金を貯めるという目的のために週5勤務で 一日中働いた。 が そこは 上司、同僚、その他仕事仲間、お客さんと 否応無しに接する機会が多くなり、 自分の目が見れないという弱点を克…

アスペ1 その5 「誤魔化しの生活」

人の目が見れないことは 子供の時から自分でも分かっていました。 学生時代は それを誤魔化し誤魔化しで生活してきました。 クラスメートからはそれらを含め 僕から遠ざかっていき 学校生活は一人でいることが多くなりました。 今考えれば、周りが敬遠したの…

アスペ1 その4 「アスペルガー戦争開戦」

こんにちは! 奥さんに過去の小学生の時の話しをして 夫婦喧嘩は 幕を閉じました…。 数日後、 奥さんから、 「目が見れない」ことについて 話しを振ってきたのです。 「…ねぇ、 あなたの症状に似た病気があるの…。 …アスペルガー症候群かもしれないんじゃな…

アスペ1 その3 「目が合わせれない」

こんにちは! 突然ですが、ぼくがまだ齢い小学生だった時のお話しをしましょう。 どこの学校でもある班作り。 4~6人で班を作り、一定期間の授業や給食などを一緒に過ごす いわゆる仲間です。 今からのお話は 学校の休憩中にこの班で起きた小さな物語。 周り…

アスペ1 その2「目が合わせれない」

町の川のど真ん中に小さな小島があります。 そこにはいつも小鳥が泣きながら群を作っています。 週末はその姿をカメラに収めようと 世のお父様方がカメラを手に川土手を占領しています こんにちは! 「目が合わせれない」 第2回 結婚生活2年目 ある日の休日 …

アスペ1 その1:「目が合わせれない」

仕事帰りに市電が横切ったので、思わず激写! 聞いた話だと 町の中をグルグルと走り回る電車は 広島にしかないそうです! まぁ、考えたらたしかに 危ないですもんね(*´-`) こんにちは! 今日のタイトルは 「目が合わせれない」 についてを熱く厚く お話しし…

今さらアスペルガー

こんばんは! さて ブログタイトルにもなってます 「よっちの今さらアスペルガー」 なんとなく分かる方もいらっしゃると思うのですが 今ぼくは、33才 アスペルガー症候群と分かったのは30才の時。 大人になってからなのです…。 アスペルガー症候群は 早い段…

教科書以上のアスペルガーを…

こんにちは。 今日は子どもがクッキーを作ってくれました! 赤ちゃんだった子どもも、今や4歳! もちろん、味は… 抜群です‼︎ 前回までの゛お堅い゛アスペルガーの説明を読んでくれた 皆さま、ありがとうございます! 書きはじめたらキリがなく 無限の特性を…

アスペルガー症候群の主な特徴

アスペルガー症候群の具体的な特徴として 20項目あげました。 これらは、どこで調べても表示される内容や 僕自身の体験を含めたものとなっています。 あたなは何項目、当てはまりますか⁇ ⬇️ ⬇️ ⬇️ ⬇️ ⬇️ ⬇️ ⬇️ ⬇️ ⬇️ ⬇️ ◆アイコンタクトや顔の表情を読み取る…

ASとADHD

前回、前々回と説明した アスペルガー症候群(AS)と注意欠如多動性障害(ADHD)。 3つの症状があるAS 「社会性の欠如」「コミュニケーション力の弱さ」「こだわり」が見られ、 「不注意」・「多動性」・「衝動性」といった特徴がみられるとADHD、 かつ知的…

【注意欠如多動性障害(ADHD)】の症状

【注意欠如多動性障害(ADHD)】の症状 ・「不注意」 ・「多動性」 ・「衝動性」 の3つがあげられます。 症状のあらわれ方は人それぞれで、 「不注意が気になる人」 「多動性・衝動性が気になる人」 「どちらも混合している人」 の大きく3パターンに分けられ…

自閉症スペクトラム

゛アスペルガー症候群゛とは? 現代になって認知されはじめた「発達障害」の呼称。しかしながら医学的には2013年の改訂時に 「自閉症スペクトラム」に統合されています。 が 今も アスペルガー症候群(AS)と呼ばれることが多いです。 【自閉症スペクトラム…

アスペルガー症候群の3つの症状

【アスペルガー症候群(AS)】 現代日本においてのアスペルガー症候群の発生頻度は4000人に1人の割合と言われています。 脳機能の障害と言われていますが、明確な原因は分かっていません。 ⚫︎アスペルガー症候群の3つの症状 ①社会性▶︎ 他人と一緒にいるとき…

このブログは゛闇でなく光゛です。

1番最初に ゛一言゛です。 アスペルガー症候群は、また目が世間一般ピープルの方々と変わらず、言葉の遅れがないことから障害と認知されづらい側面もあり、周りの理解を得づらい部分があります。 しかし、症状や対処方法を知っているだけで、自分も周りも心…

…アスペルガー? って何⁇

さっきから アスペルガー、アスペルガーというけれど アスペルガーって 一体なによ⁇ と思う方もいると思います。 近年、 鬱、自殺、発達障害など 闇を含む単語を さまざま情報媒体から 耳にしたことがある方もいると思います。 実際ぼくも、アスペルガーと診…

はじめまして。よっちと申します。

はじめまして。 こんにちは。こんばんは。 よっちと申します! 小学生時代のあだ名を使わせてもらいました。 今は、 妻1人、子4人の6人家族で四苦八苦しながら生活しています。 さて、さっそくですが このブログは 自身のアスペルガーの経験、挫折、嫁、家族…