よっちの今さらアスペルガー

自身のアスペルガー経験のQ&A

アスペ1 その1:「目が合わせれない」

f:id:serekuto:20180528095608j:image

仕事帰りに市電が横切ったので、思わず激写!

聞いた話だと

町の中をグルグルと走り回る電車は

広島にしかないそうです!

 

まぁ、考えたらたしかに

危ないですもんね(*´-`)

 

 

 

 

こんにちは!

 


今日のタイトルは

「目が合わせれない」

についてを熱く厚く

お話ししたいと思います。

 


アスペルガー症候群の特徴として

゛目゛に関しては切っても切り離せない関係があり

目から感じ取れる独特の雰囲気があります。

 


今回はタイトルに合わせての

ぼくの体験と対策をお話ししますが

 


他にも目に関しては

⚫︎目つきが悪い。

⚫︎目に表情がない。

⚫︎目が笑っていない。

⚫︎目が死んでいる。

⚫︎一点を集中して見る。

⚫︎きょどきょどしている。

などすこし重複部分もありますが

こういった特徴もあります。

 


ぼく自身仕事で初めて会う人の中にも

゛この人、目がおかしいな゛と思う人もたまにおられ疑って話したりしますが

…健常者ならすいません…(・・;)っていう感じです。

 

 

 

 


さぁ

次回から

「夫婦喧嘩から、アスペルガー症候群を暴く妻と

目が合わせれない夫」

をお話しします。

 

 

 

今日も読んでくれてありがとうございました。